2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それから&門

www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp 最近どうも小説ばかり読んでいる。なんやかんや通読したことはなかった『それから』『門』を続けて読んだ。完全にネタバレなので御注意。 『それから』 いやはや。刺さりすぎますって。 主人公代助の変化を過剰に恐れてる…

アンナ・カレーニナ

『アンナ・カレーニナ』を光文社古典新訳文庫版で全4巻通読した。 www.kotensinyaku.jp 読んだ人は知っているだろうが、アンナ・カレーニナといっておきながら、アンナのほかにリョーヴィンという地主貴族も出てきて、この人も主役級の扱いをされているので…

ゾウかわゆす

きょう、京都市動物園に行った。動物園に行くのはおそらく13年か14年ぶりくらいである。 私は動物園にいる動物のなかではゾウがいちばん好きだった。どこの動物園にいつ行っても、かならずゾウの前で釘付けになっていた。 果たして、今回もゾウを前にしたと…

Lupin

NetflixのLupinを観た。以下、短文だがネタバレを含むので観たい人は読まないのが吉。 Lupin | Netflix Official Site ドラマとして出色の出来。 悪役として出てくる大富豪が死ぬほど最悪な奴で、こいつが最後罰せられるときの溜飲の下がり方が尋常ではない…

香港デモ映画と『ミナリ』@出町座

香港デモの映画 出町座で「香港インディペンデント映画祭」という企画をやっており、2019年夏の民主化デモのドキュメンタリー映画を複数まとめて上映していたので、観に行った。 実はデモの始まる直前、2019年5月初頭に(トランジットで数時間だけではあるが…