移転

唐突ですがこのブログを移転します。 kuramaguchi.blogspot.com 今後は上のリンク先で更新したいと思います。 というのも、このブログ、URLに思いっきり実名を出していますが、よく考えるととくにその必要もなく、また実名を出しているがゆえにちょっと書き…

トリプルファイヤー鳥居氏のブログが面白い

トリプルファイヤーというバンドが日本にある。インディーズだがまあまあ有名だと思う。 このバンドのすごいのはリズムがかなり複雑な点である。素人なので詳しいことはよくわからないが、アフロビートの影響とかを感じる。というか、この間フェラ・クティを…

プログレ熱

最近、かなり真剣に音楽を聴いている。音楽を聴くことが余暇の第一優先順位に来るのは中学生ぶりくらいかもしれない。 きっかけはかなり現代風なのだが、このYouTuberの人の動画にハマったことである。 www.youtube.com ロックを中心とした20世紀音楽の歴史…

それから&門

www.aozora.gr.jp www.aozora.gr.jp 最近どうも小説ばかり読んでいる。なんやかんや通読したことはなかった『それから』『門』を続けて読んだ。完全にネタバレなので御注意。 『それから』 いやはや。刺さりすぎますって。 主人公代助の変化を過剰に恐れてる…

アンナ・カレーニナ

『アンナ・カレーニナ』を光文社古典新訳文庫版で全4巻通読した。 www.kotensinyaku.jp 読んだ人は知っているだろうが、アンナ・カレーニナといっておきながら、アンナのほかにリョーヴィンという地主貴族も出てきて、この人も主役級の扱いをされているので…

ゾウかわゆす

きょう、京都市動物園に行った。動物園に行くのはおそらく13年か14年ぶりくらいである。 私は動物園にいる動物のなかではゾウがいちばん好きだった。どこの動物園にいつ行っても、かならずゾウの前で釘付けになっていた。 果たして、今回もゾウを前にしたと…

Lupin

NetflixのLupinを観た。以下、短文だがネタバレを含むので観たい人は読まないのが吉。 Lupin | Netflix Official Site ドラマとして出色の出来。 悪役として出てくる大富豪が死ぬほど最悪な奴で、こいつが最後罰せられるときの溜飲の下がり方が尋常ではない…

香港デモ映画と『ミナリ』@出町座

香港デモの映画 出町座で「香港インディペンデント映画祭」という企画をやっており、2019年夏の民主化デモのドキュメンタリー映画を複数まとめて上映していたので、観に行った。 実はデモの始まる直前、2019年5月初頭に(トランジットで数時間だけではあるが…

慶賀すべき日

今日はいろいろと慶賀すべきことがあった。 エアコンがついた わけあって私の部屋にはエアコンがなかった。ちょっと私の一存では取り付けられない状況にあったのだが、紆余曲折を経て、ついにきょう取り付けられた。といってもウィンドエアコンなのだが、そ…

サニーデイ賛江

サニーデイ・サービスのDance to You(2016)、これは名盤だ。 ■■■ サニーデイというか、曽我部恵一のつくる音楽はとりたててグラウンドブレイキングというわけではないと思うけれど、なんかこう、好感がもてるものが多い。 今年はもはや枯れかけではあるが…

追悼・立花隆

立花隆が亡くなったらしい。 立花隆といえば、私にとってはまず第一に「近所のおじさん」である。彼の自宅兼事務所、通称猫ビルは実家の近くにあったので、彼をよく目撃したのである。 とくに朝、学校に行くときに、近所の駅ビルのパン屋でパンを買って帰る…

からしそばをつくる

keisato.hatenablog.jp 先日、からしそばを食べて感動した旨を書いたが、実際に作ってみた。 レシピは上の記事にも引用したこれである。 cookpad.com こんな感じになった。 麺が若干伸びすぎだった気がするが、それでも大変おいしかった。 正直、いまこの写…

蘭州牛肉麺

農学部横に蘭州牛肉麺の店ができていたので行ってみた。 店内は広さを持て余してる感もあるが、基本的にはきれいである。 麺大盛りだったが、食べやすい味なので一気呵成に完食した。 しかし買ったばかりのズボンに油染みができてしまった。食べ方には気をつ…

Spotify再生ランキング(2021年4-5月)

以前の記事で、今年の3月にわたしがSpotify上で再生した曲のランキングを発表した。 keisato.hatenablog.jp 今回は4月、5月分を発表する。10回以上再生したものが対象だ。 4月 track artist n 1998 Lamp 73 夢の国 Lamp 63 渚アラモード Lamp 54 さち子 Lamp…

美術館に行く

京都国立近代美術館のピピロッティ・リスト展に行ってきた。 www.momak.go.jp 予想通りというべきか、面白いことは面白かったのだが、正直もう少し下調べしてからいけばよかったと思った。 ピピロッティ・リストという人がどういう意図を持って創作しており…

クスクスをつくる

前からクスクスを食べてみたかったのだが、カルディで見つけたので試しに料理してみた。 クスクスソースというのも売っており、これをまぜてチンすればいいとの由だったので、そのとおりにしてみた。 玉ねぎとパプリカを一口大に切って入れてみた。 写真は改…

研究の一環としての読書の類型

読書(論文含め)は研究活動のなかでも重要な位置を占めるが、ひとくちに読書といってもその目的や内容はさまざまである。最近、研究の一環としての読書の類型を便宜的に考えてみたのでここに書いておく。 とりあえず自分の研究に関する領域のレビューをする…

からしそば

からしそばなる食べ物がある。 餡かけ焼きそばの餡にからしが入っている、独特な料理である。 京都のいくつかの中華屋でしか出していないという。 数えてみれば京都にもう5年強住んでるのだが、いまだに食べたことがなかった。 しかしきょう、京都駅八条口の…

ソファ導入

Gが終わったので予定通り人をダメにするソファを買いに行ったのだが、予想以上に高かったので、ニトリのビーズソファにした。 機能的にはほとんど同じだ。まあこっちでもカバーとあわせると10000円くらいするが...。 しかしまあ、予想通りというべきか、最高…

かわいやクリスト

www.imdb.com 今日はこの映画を観に行った。 晩年のクリストがイタリアの湖で行ったプロジェクトの一部始終を描いたものだ。 en.wikipedia.org 感想は色々言えるが、もっとも印象的なのはやはり、クリストの人柄。 あらゆることでスタッフや関係者と揉めに揉…

オーケストラ練習場

先日散歩していて、京都市交響楽団の練習場なるものを発見した。 オーケストラの練習場が近くにあるのってなんかいいですよね すぐ右手には加茂川の土手。結構狭い道なのに路線バスが走っているのがおどろきだ。 これは練習場の近所のあじさい。 最近狂った…

Gの教訓

Gを書いていて思った&よく言われたこと↓ 今までにやってきた研究と、今からやろうとしている研究のつながりを明示するのが大事。 いちばん初期の研究(卒論とか)から現在に至るまでの関心の推移を自分のなかでちゃんと把握しておくと書きやすい。 以上。

なんという幸運

今日、コーヒーハウスマキで学振を書いていたら、Vira TalisaのThrough the Shades of Paradiseが流れてきてめちゃくちゃおどろいた。 www.youtube.com Vira Talisaは私が推しているインドネシアのアーティストで、この曲が入っているPrimaveraというアルバ…

あじさいコレクション

あじさいがきれいな季節ですね。 これは出町柳のあじさい。 柳なのにあじさい、おもしろい。 これは烏丸通。道路に向かって垂れ下がっちゃってるのが不憫で、かわいらしい。 キリンジの「水色のアジサイの上」でも聴きたい季節ですね。

犬猫病院

今日、大徳寺の近くを散歩していたら、暗がりのなかでこんな看板が唐突に現れた。 犬猫病院 動物病院じゃなくて犬猫病院っていうんだ。 その具体性がなんとなくおもしろい。 普通に使う言い方なのかもしれないが、見たことなかった。 ちなみにこのへんは寺社…

学振

早く逃れたい、この苦しみから。 学振が終わったら、 中古のギターを買って練習したい 人をダメにするソファ的なものを買いたい どこかに遠出したい とりあえず土曜には一通り終わらせられる見込みだが、それまでは健康第一でいかねばなるまい。 ひい。。。

ノマドランド

いま話題の『ノマドランド』観ました。 労働者を切り捨てるグローバル資本を撃つ!という感じかと思いきやそうではなかったですね。 どちらかというとノマドという現象に定位して、そこから見えてくるものを描き出す、というような感じです。 ノマドな人たち…

古書店など

keisato.hatenablog.jp 先日観たい映画リストを更新したが、京都シネマで「きみが死んだあとで」という、第一次羽田闘争で亡くなった山崎博昭氏の回想映画をやるらしいので、それも追加しておく。ただし6/10までなのでボケっとしてたらすぐ終わってしまう。 …

写真

すっかり忘れていたのですが、春先に過去数年分の写真を整理して、以下のページに載せました。 写真 | Kei Sato 私はカメラ小僧というわけではないのですが、写真を撮るのも人が撮った写真を見るのも好きです。 旅行のお土産をもらうよりも、現地で撮った写…

ドラッグストアに開眼

ドラッグストアって結構すごいですね。 いろいろなものを安く売っていて。 とくに食料品。 生鮮食品以外は大抵のスーパーより安く売っている。 調味料なんかまで置いてある。 もちろん、本業の薬品だの化粧品だのもちゃんとあるから、いろいろな種類の買い物…