カジュアルに憲法を読む

今日、ふと思い立ってスマホ日本国憲法と検索して、憲法をあらためて読んでみたのだが、かなり面白かった。

憲法を読むといいこと

  1. 自分がいろいろな権利を持っていることに気付かされる(日本国籍を持っている場合に限られるが)
    俺はいろいろやっていいんだという気持ちになる。毎日朝起きて日本国憲法、とくに第3章を読む、というようなモーニング・ルーティンもありなのではないか。

  2. 現実への問題意識が湧き上がってくる
    差別の禁止とか学問の自由とか言ってるが、現実と乖離していてため息が出る。しかしそのギャップに対する違和感こそが問題意識であり、私のような分野ではメシの種にもなるのだ...。

  3. 国政の諸制度の復習になる
    選挙は衆議院解散から40日以内とか、忘れてたよ...。ニュースが面白くみられるようになるかも。

次は労働基準法を読もうと思う。