Dark Reader

私はMacユーザだがブラウザはMicrosoft Edgeを使っている。

かつてはかなり使いづらい印象だったのだが、最近はChromeライクなUIに変わっていて便利である。

それでいてChromeのようにGoogleに常時ログインした状態で使わなくていいので、気が楽だ。


おすすめの拡張機能がある。Dark Readerという。

Webサイトの表示を、もとの配色に関わらず、黒地に白文字に変換してくれるというものだ。

これ、目がめちゃくちゃ楽になります。

これのおかげで毎日論文漁りがはかどっている。


EdgeにはChrome拡張機能を入れることもできる。

京大は電子ジャーナルにアクセスするときにプラグインを使わないといけないのだが、これがChromeFirefoxにしか対応していない。だがEdgeではChrome版が使える、よかったね。

ちなみにEdgeはタブをファビコンだけの表示で縦に開けたりもして、これが結構重宝する。よく考えたらパソコンのディスプレイなんてだいたい横長なんだから、横に展開するより縦に展開してくれたほうが画面が見やすいに決まっている。まあ他のブラウザでも拡張機能を入れればできるだろうが、デフォで可能なところが心憎い。