2021年3月の私のSpotify再生回数トップ10

まったく需要のない記事を書きます。

音楽の趣味が似ていると仲良くなりやすいというのは経験的によく知られたことであります。

なので、友だちが欲しかったら音楽の話をすればよい。

しかし、お気に入りのアーティストがいくつもあって、それぞれに強い思い入れがある、 というのでない限り、自分がどんな曲を聞いているかは、案外忘れてしまうものです。

ですが、

自分の視聴履歴を記録していけば、自分がどんな音楽が好きか、正しく分かるのではないか?

そう思ったので、実際に記録してみました。


前提として、私は音楽はほとんどSpotifyで聴きます。

便利なことに、IFTTTを使うとSpotifyの視聴履歴をGoogle Sheetsにリアルタイムで書き出せます。

そのシートに記録した情報をもとに、Rで集計1してみました。

2月の途中から始めたので、フルで揃ってる月は3月が最初です。

なのでとりあえず3月を対象期間として、トラック単位で再生回数の多い順に10個ならべてみました。

アーティスト 再生回数 割合
Lamp 空想夜間飛行 74 0.03
Lamp 渚アラモード 74 0.03
Lamp さち子 58 0.02
Lamp ムード・ロマンティカ 54 0.02
Lamp 夜風 48 0.02
Lamp 冷ややかな情景 46 0.02
Lamp 君を待つ間に 43 0.02
Lamp 抱きよせたい 41 0.02
Lamp 6号室 40 0.02
Lamp 遠い旅路 38 0.02

はい。記録しなくてもよかったですね。トップ10がLampによって独占されています。

Lamp以外でトップ20に入っているのは

  • The Rah Band - Falcon (12位)
  • Rollercoaster - Crunch (inst.) (20位)

のみです。Rah Bandは有名だとおもいますが、Rollercoasterというのは2000年代に活動していた韓国のバンドです。

いわゆる渋谷系界隈のサウンドが好きな人は間違いなくはまるでしょう。

上の曲のリンクを貼って差し上げます。


www.youtube.com

また、気が向いたらやります。


  1. googlesheets4というパッケージが便利です