Lamp讃

私は、現在の日本のポピュラー音楽界においてLampの右に出るアーティストはいないと思っている。そのLampが最近新しいアルバムを作っているらしい。嬉しい知らせだ。

そこでLampのこれまでのアルバムを改めて振り返ると、一枚一枚に個性があることに気づく。

タイトル 寸評
そよ風アパートメント201 満天下にLampサウンドを示した名作
恋人へ 永井祐介作品の存在感が強い、エバーグリーンな名作
木洩陽通りにて 前期の名作、キリンジにおける3
残光 前作に引き続き脂の乗った前期Lampを味わえる名作
ランプ幻想 ダウナー系の作品へと路線変更しみごと成功させた名作
八月の詩情 ダウナー路線を拡大させた考古学的に重要な名作
東京ユウトピア通信 ランプ幻想で示されたダウナー路線の集大成であり、不朽の名作
ゆめ 前期の軽やかさと中期のダウナー感がアウフヘーベンした異次元の名作
彼女の時計 シティ・ポップの主導者としての自信に満ち溢れた名作


ちなみに、曲単体では時期によってハマるものは入れ替わるが、一貫して好きなのは永井祐介作詞作曲の「渚アラモード」in ゆめ ですね。ベースの旋律も演奏も素晴らしい。高中正義の渚モデラートと関係があるのかは不明。


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